ビッグモーター記者会見の失敗原因はどこにあったのか

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2時間を超えた中古自動車販売大手、ビッグモーターの記者会見。あれが目的だったのなら成功かもしれませんが、外からは近年まれに見る不出来な会見に見えました。会見の外見はクライシスコミュニケーション(危機管理広報)のコンサルがよく行う小手先指南の形跡は見えましたが、クライシスマネジメントの肝心要である着地に至る戦略がまったく伝わってきませんでした。

外部専門家が関与していたのなら、記者会見の前に事案の評価と分析を行って戦略を立て、それを踏まえて記者会見に至ります。記者会見は戦術で、戦略を実現するための手段です。今回は、悲惨な負け戦の最終局面。皮1枚も残っていない状況下の記者会見なのに信じられない発言が続き、呆れ果てました。この大方の人は「ウソだろう」と感じた記者会見にばかり目が向きがちですがそれは誤りです。原因はその前にあります。詳しく解説してみます。

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